【開催報告】2/12(土)開催 スキルアップ勉強会Vol.2「問うチカラの勉強会」

こんにちは!TEAM関西 スタッフの林舞佳です。

2/12(土)に開催いたしました、TEAM関西スキルアップ勉強会 Vol.2「問うチカラの勉強会」のご報告です。

tou1.png

調べればなんでもすぐに答えが見つかる現代…この時代に我々に必要なものは「問うチカラ」なのではないか?というアイデアから、この勉強会が企画されました。


当日は、[グループワーク]+[個人ワーク]+[レクチャー]の少人数・実践型勉強会を開催いたしました。

じっくり自分で質問を考え、それらの質問を分類し、グループでディスカッションすることで「問う」ということにしっかり向き合える、素晴らしい機会になったかと思います。


また、皆様の意見を聞けて「問う」ことに対して様々な角度から考えることができたように思います。


■皆さまのお声、一部ご紹介
「ずっと問うことについて考えられる充実した時間でした。」
「頭に汗をかきました。自分で深く問いたいです!」
「日常生活に早く活かしたいと実感した。」
「意識していない自分の一部に目を向けられたような気持ちでした。」

私はTEAM関西スタッフとしての初イベント&初ファシリだったのですが、グループの皆様が温かくてすごく楽しかったです!

ご参加の皆様、本当にありがとうございました!
-------------------------------------
「大学では学ばないことを、大学の枠を超えて」
2022年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
TEAM関西 2022年度幹部・スタッフ一同

==========
【開催日時】
2022年2月12日(土) 14:00~16:00(懇親会 ~16:30)
【開催場所】
Zoom
【ゲスト】
せきやさん(だいがくのせんせい)
【プログラム】
#1 グループでやってみよう『お題:問うチカラ』
#2 発表、振り返り
#3 レクチャー(せきやさん)
#4 一人でやってみよう『お題:学びの場』

tou2.pngtou3.pngtou4.jpg

コメント

非公開コメント

プロフィール

TEAM関西

2008年に関西12大学の有志メンバーにより創設された、主に多大学合同での勉強会などを主催している団体です。

よりよい医療につながる知識、思考、判断力、コミュニティを育む勉強会を企画・推進し、大学間や医療職、医学生、研修医の垣根を越えた集いの場を提供しています。

2012~2017年には宿坊合宿を行いました。

2018年は第一回臨床推論GPを開催しました。

TEAM関西HPはこちら↓
http://teamkansai2.web.fc2.com/